本ページはアフェリエイト広告を利用しています

【雑談】カリカリ梅失敗した話|なるほど!そうなるのね。美味しそうな南高梅のカリカリ梅がー(泣)

雑記

こんにちはamichi-niです!

カリカリ梅失敗しちゃいましたー!

失敗の原因はもう明確です。

レシピに書いてあることをちょっと無視して初心者のくせに勝手にアレンジする

という無謀をしたからです。はい。すみません

「いけるだろう」とか思ってやっちゃうんですよねー!なんか(泣)

大概いつも失敗するんですが、

「もしかしたらこっちのが良いんじゃない?」とか「やってみていけてたら最高じゃん」なんて思って

で、失敗して「なるほどダメかー」って納得する。みたいな(笑)

なんて言ってますけど、失敗すればやっぱりそれなりにショックです

今回も私カリカリ梅大好きなんで、近所のスーパーで凄く美味しそうな南高梅を仕入れてから

かなり楽しみにしていたんです!カリカリ梅!

美味しいですよねー

ちなみに失敗したところは『梅のエグ味抜き』の工程で

塩水に一晩浸ける工程があったのですが、レビューを見たら「エグ味が少し残っていました」などとの記載が数件あったのでビビる私

「エグ味は嫌だなー」と思い「!そっかっ、長く水に浸しておけばエグ味なくなるんじゃない?」と閃き一晩+15時間くらい浸していました。

「流石にエグ味消えたよねー」と意気揚々と梅を割ろうとしたらっ、

グニャっ!?っと!??

梅さんが全くカリッとしていないではありませんかっ!

ちなみにこんな感じです

ふやけた梅
ふやけた梅(大量)

もうグニャっとなってますよねグニャッと!!2枚目は全部混ぜた写真なんですけれど完全にベチャベチャ!カリカリどころでは全然無い!

本当ショック!!でしばらく固まっていました。。

女の子

「え!?なにこれ!?梅ってふやけるの?(←当たり前)、なんで!?(←勝手に水につけ過ぎたから)、えっ!どうしよー!?絶対もうカリカリしないよねっ!???(←するわけない)」

ちゃんとレシピには意味があるんですよね。ほんと。失礼しました

一晩』って大切っだったんです

まあ次からはこの失敗はしないでしょう!!

今回の失敗から梅は水に浸しすぎるとふやける』という事を学びました!笑

(なんか勝手に梅ってふやけない硬いものって信じ切ってました。)

ちなみにこの梅は梅ジャムになりました!

豚肉などの料理にとても合って、美味しくいただけるのでこれはこれで成功でした。

ってことで

以上が【カリカリ梅失敗した話】でした!

読んでいただきありがとうございます

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました