本ページはアフェリエイト広告を利用しています

ADHD旦那の生態-その①【買いわずらい】〜買うまで諦めない物欲旦那と私の戦い

アイキャッチ ADHD・ASD

ADHD旦那の生態-その①【買いわずらい】〜買うまで諦めない物欲旦那と私の戦い

もう、、、

なんでこんな戦いをしなくてはいけないんだ

つ、辛すぎる・・・

題名にもある通り、「買いわずらい」これが我が家の今1番の難題となっています。

さて、”買いわずらい”とは何なのか?

【買いわずらい】とは

”買いわずらい”とは、定期的に発生する「旦那の欲しいものが今すぐ手に入らない」状況に陥ると起こるもので、買えない事により本人では抑えきれないイライラや焦りの感情が発生する事。

そして、その姿がまるで漫画ONE PIECEに出てくるビック・マム海賊団のかつての4皇ビック・マム(シャーロット・リンリン)が食べたいものができた時に頭に浮かんだお菓子が食べられない時に発症する「食いわずらい」と呼ばれる癇癪にそっくりだっだのです。なので、旦那の欲しいものができた状況をそれにもじって我が家では「買いわずらい」と読ぶようになりました。(我が家だけの造語です)

ビックマム
漫画ONE PIECEより ”食いわずらい”の様子

ビック・マムは一旦この発作が起きると目当てのお菓子が食べられるまで見境なく暴れ手当たり次第に何でも食べたり破壊行動を行い続けます∑(゚Д゚)

もう、そっくり!!笑

主な症状・行動

では、我が家で起きる”買いわずらい”についての主な症状や行動を紹介します。

・周期と時期

周期は不定期に起こります。だいたい短い時は3ヶ月、長いと6ヶ月ほど間が開くこともあります。そして、時期は決まった時期は特にありませんが、ボーナス時期や誕生日やクリスマスなどのイベントの前に起こりやすいというような特徴があります。

・対象物

小さなものは1万円〜、大きなものは自分の車や自分の部屋の内装まで金額的にも決まりはありません。(全て自分の身の回りのものが対象です)

・動機

趣味に関してや生活をしていく上で、「欲しい」と思った時に起こります。主に趣味であるゲーム関連(PC周辺のもの)についてはこだわりが強く”買いわずらい”が起こる可能性が非常に高いです。

今あるものに満足できなくなり「新しいものが買いたいな」と思った瞬間。そして、それを手に入れた時の自分を想像した時に「これが無いと楽しくないな」と感じるものが出来てしまったらその時は要注意です。

・症状

まずは手に入らないことを知ると、非常に怒りやすくなります常にイライラしているので些細なことで喧嘩になる確率が非常に高くなります。それに伴って会話への集中力も減少している時が多くなり日常生活にも影響をきたします。

このイライラは対象物を「買って良いよ」と言われた瞬間に綺麗さっぱりなくなります。もう、人が変わったかのようにご機嫌になるという特徴があります。

・行動

以下が、過去に実際にあった行動の一例です

  • PCが壊れた時は夜中でも私を起こしてきて本人は終始パニック状態に。そこからずっと翌日になってもキレた状態が続く
  • 欲しい車ができたら買うまで毎日ディーラーへ行く。なんなら、仕事も休んじゃう
  • 毎日のように欲しいものを何かにつけて言ってくる。ノイローゼになる程言ってくる
  • イライラしすぎて車で喧嘩になると降りて行ってしまう(お正月に私の実家に帰る際に2年連続途中で降りていってしまった
  • イベントごとが近づくと買ってもらえると思い込みアピールがすごくなる。私のスマホのアプリの買い物リストに勝手に入っている
  • 我慢しすぎたら円形脱毛症ができた

私はもう、だいたい毎回「買いわずらい」が始まるとなんとなく分かってくるようになりました。笑

が!しかーし、(´Д` )

分かっていても対策を取れない事が「買いわずらい」の難しいところです。今の所分かっている対処法は

『欲しいものを買う』

唯一これしかありません・・・( ;∀;)

毎回欲しいものを買ってあげれば笑顔の家族で過ごせるのですが、そんなことをしていたら我が家は破産してしまいます!なので何とかして対策法を見つけなければいけません。

では次は、今まで試してみた方法にを紹介します

試した対策法

試した方法リスト

  1. 説得する
  2. 怒る・否定する
  3. 条件をつけてみる
  4. 人に聞いてみる
  5. 否定はせずに我慢してもらう
1.「すぐは買えないよ」と説得する

これは最初に行いましたが、全くもって意味無しでした。

「買えない意味が分からない」

と言われ全く会話にはなりませんでした

2.怒る・否定する

怒った方が効果があるかと思い「絶対ダメだ」「それはおかしい」と抗議をしてみました。

そう。これは一番やってはダメな行動です

もう喧嘩になり収集がつかなくなります。「俺を否定している!」と思ってしまうらしく”買いわずらい”がさらに激しくなるだけです。無傷ではすみません

3.条件をつけてみる

次は、全てを否定せずに「条件を付けてクリアできれば買おうと約束してみました。

はい。こちらも無理でした(笑)

その条件とは、「お小遣いを〇〇円貯めてね」ということなのですが、貯金という概念がない旦那にとってはとても難しいようでした。(あればあるだけ使ってしまう習性があるので)

4.人に聞いてみる

もう、自分の力では無理だと思ったので周りの方に力を借りることにしました。

・まず、最初に旦那のお母さんに聞いてみました!(なかなか勇気が入りましたが、今まで育ててきたお母さんが一番よく知っていると思ったので)

結果は

ごめん、謝るしかできない!』

でした。

・・・そっ、そっか!

「今までなんでも買い与えてきてしまったからごめんね」とのことでした。もう、そう言われてしまったら何も言えないです(笑)過ぎてしまった事はもうしょうがないですからね・・

・次に、カウンセラーの先生や旦那の主治医の先生にも「このような事で困っている」ということを話してみました。

が、・・・

先生も苦笑いで「こうした方が良いよ」などの具体的な回答はいただけませんでした。強いていうならば、衝動性を抑える効果のある薬の服用で和らぐと良いかな?と考えていただいた事でした。

amichi-ni
amichi-ni

ん〜、残念!

5.できるだけ否定をせずに我慢してもらう

今までの失敗を教訓に、できるだけ否定をせず状況を理解してもらう為に説明をしながら「我慢をできるように一緒に頑張ろう」作戦をやってみました。(我慢している間に買うためのお金を貯めていこうと約束)

そして、これが今までで一番上手くいき半年以上我慢することができました

しかし、・・・

我慢する事が余程ストレスだったのか、弊害が多く発生してしまいました

・毎日イライラ。些細なことで怒るし、不機嫌率高め。

・我慢をしているストレスで(本人曰く)ゲームへの課金を衝動的にしてしまう

・後頭部に円形脱毛ができてしまった!!

本当に毎日些細なことで怒ったり、不機嫌なことが多いので私もイライラしてしまい結局喧嘩になってしまう事が増えます。あとは、「欲しいものを我慢しなくちゃ」というストレスを『ゲームへの課金』という別の出費で満たしたくなってしまうようで、衝動的に課金をしてしまうみたいです(毎月だいたい5,000円〜10,000円)正直毎月我慢できれば積み重なって欲しいものは買える金額です・・・

そして、なんと!!円形脱毛が後頭部に出来てしまいました!仕事や私へのストレスで出来てしまったのかな?と思い、本人に確認してみたところ「欲しいもの我慢しているからだよ」とのこと・・・

「本人は頑張っていたけれども本当に我慢することが辛かったんだな」と感じ、改めて難しさを痛感しました

そして、流石に私も折れてしまってその時はその日のうちに”買いわずらい”の対象物を購入することにしました。

ま、負けた・・・

“買いわずらい”の終わり

目当てのものが手に入った途端、憑き物が取れたかのように笑顔になります。

あんなにイライラして常に怖い顔してやる気のない感じだったのに。目がキラキラしていて何をしていても楽しそうな、やる気に満ち溢れたニコニコマンへと変身します!

もう、本当に楽しそう!

毎回、買い終わった後に「これでよかったのか・・・」と私は悩むのですが、買わないと私も家族も「もう限界だ」と思った時に購入をしているので正直その明るさを見ると「ホッ」と一安心するし家庭の中も明るくなるので「これでよかったんだ」と納得させています。

そして、しばらくは次の欲しいものが見つかるまでの時間が空くので、その間も安心して過ごすことができるので私も嬉しいです。

おまけ

では最後に、何の参考にもならないかもしれませんが過去に旦那が実際に購入したものを紹介します

  • ゲーミングPC(25万)
  • ゲーミングヘッドセット(9,800)
  • 自分のゲーム専用の部屋『設計から』(金額詳細は不明)
  • ゲーミングマウス(12,800)
  • キーボード(19,800)
  • プレバン版仮面ライダーベルト(42,000)
  • 任天堂 Switchドラクエver(42,000)
  • 自分の部屋のエアコン(7万)
  • ゴルフバッグ(4万)
  • じぶん枕(21,000)
  • 車(350万)
  • 猫(25万)
  • PCモニター『FPSゲーム用』(39,800)
  • ゲーミングPC(40万)
  • 服『決まったブランドで季節ごとに』(3万~5万)
  • PCモニター『MMORPG用』(セールで半額24,800)
  • ゲーム内課金(申告ある時1万)
  • ゲーミングソファー(39,800)
  • 靴(3万)

改めてリスト化してみるとゲーム関連のものが多いことに驚きます(笑)

ちなみに今使っているPCはこれらしいです・・・

こだわりありすぎです!

この『こだわり』もADHDやASDの特徴としてあるものなので、自分でコントロールをする事は本人にはやはり難しいのかもしれません。

amichi-ni
amichi-ni

私は欲しいものがあってもすぐに諦めがついちゃうタイプなので、旦那の考え方を理解するのがなかなか難しいです…

もう、、色々ね、

仕方ないけれどど大変です( ;∀;)

まとめ

以上が我が家の『買うまで諦めない物欲旦那と私の戦いについてになります

「結局買ってしまうのが悪い」

そう思われてしまって当然なのですが、一筋縄ではいかなくて…( ; ; )

結婚8年目になりますが、未だに良い対処法が見つかっていないので本当に困っています。発達障害の影響がある可能性が大きい為『旦那に変わってもらうという』事は出来ないと思っているので、パートナーである私が考え方や対応を考え出来るだけ家族にとって一番な方法を見つけることができれば良いのですが・・・一番恐れているのは子供への影響です。この先どうしていくのがベストなのかを模索していかないといけません!

amichi-ni
amichi-ni

旦那は次から次へと欲しいものが出てくる物欲モンスターなのである意味羨ましい!そしてその執着心がすごい!

子供の頃から欲しいものは何でも与えられて育った旦那には今の環境は苦痛でしか無いみたいです。『「ゲーム機欲しい」と言えば学校から帰って来ると机の上に買って置いてあったりして、それが普通だと思ってた』なんて事もΣ( ̄。 ̄ノ)ノ信じられません・・・笑

そりゃ買えないって辛いよね・・・

しかし私は戦います!!笑

そして、

戦いはまだまだ続きます(笑)

正直は私は節約がしたーい!笑

最後まで読んでいただきありがとうございました

ではでは〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました